6/25(木)
先日の新聞記事で、アーモンドの卸値が上昇とありました。菓子やつまみに用いられ、健康志向にも注目されているアーモンド。主産地の米国・カリフォルニアのコスト高に伴う、農家の生産意欲の落込みが原因だそう。
そのまま食べても美味いし、お菓子や何かに付いていても美味しい。アーモンドチョコ等は、チョコを舐め切ってからアーモンドをカリッと食べる方法が小生は好みます。健康にも良いとされており、一時期食べていましたが、何気に高いのとどうしても食べ過ぎてしまい…すぐ無くなるんですよね。最近は食べていません…そういえば禁煙を始めて3ヵ月が経とうとしていますが、飴やガムの消費がかなり増えました。体重も2キロくらい増えた感があるので、アーモンドの存在を思い出したから来週から粒/日を決めてやろうかな…
しかし、上昇の理由が生産意欲って、どうにかならないんですかね?割に合わないのか、近年の異常気象のせいなのか?様々な物が値上がりして転嫁できないのか…こういう話もあります。近年、ピスタチオの人気が世界規模になっていると。甘みやコクがあって、アーモンド同様チョコ菓子に重宝されていますが、価格がアーモンドの3倍で取引されるそう。よって農家は稼ぎが良いピスタチオにシフトしていると。そりゃそうですよね。生活がかかっているので、少しでも高く売れる方がいいですよね。でもなくてはならないアーモンドだと思うので、アーモンド農家に恩恵がある事を願って、頑張って欲しいです。
以前も話しましたが、毎週色々な方にお会いします。今日来社されたメーカーの営業は、30歳でガタイ的に野球をやっていたような感じだったので、商談終わりに聞いたところビンゴ!でした。聞くと佐野日大の野球部で、オリックスで活躍中の田島投手と同級生との事。同校が甲子園に出た最高成績(春夏問わず)の代だそうです。大学では継続しなかったようですが、出身大学は小生の息子と同じで、学部もほぼ同じでした。これも何かの縁ですね…と言いながら、お互いにとって利益のある取引になれば…と思います。
さて明日も土曜も台風の影響がありそうで、天気が微妙ですが明日頑張れば週末です。元気に頑張りましょう!
《樹脂加工は東べ精巧へ!プラスチック加工は東べ精巧へ!精密・切削加工は東べ精巧へ!》